サポートセンター保護者の会(全市)開催

2026年1月24日午後1時30分より高津市民館視聴覚室、第1会議室を会場にして、当サポートセンター主催の全市保護者の会を開催しました。当日の参加者は20名でした。
まず最初に、サポートセンターの田中理事長から挨拶がありました。
その後、本日、ゲストの保護者の方からお話がありました。
ゲストの方からは、自分のお子さんの状況や家庭で気をつけていたことなどを話していただきました。家庭で気をつけていた点は、「愛情を持っておおらかに接する」「イラッとしたらその場を離れる」「家族だけで抱えない」「子どもの良い所を伸ばす(できないことを言わない)」などだそうです。

また、お子さんに障がいがあったため、進路や「障がいのある学生」に対する「合理的配慮」などの子どもにとって大切だと思われる情報についてはできるだけ知らせるようにしていたということです。

その後に、3~4人ずつ、6グループに分かれて保護者同士の話し合いが行われました。お子さんのことで悩んでいることや対応について情報交換が行われました。ゲストの方やサポートセンターの相談担当の所員が適宜入り、話し合いを深めました。
今年度の保護者の会は、これで終了ですが、2月14日(土)午後2時から武蔵小杉にある「生涯学習プラザ」において、「子どもの声から不登校を考えるⅡ~子どもの多様な学びに寄り添う支援のあり方~」という研究報告会も企画しています。皆さんもぜひ、ご参加ください。申込みは、ホームページのチラシをご覧ください。


